5日目NYへ日帰り  

 

 

5日目3月3日
6:30起床。朝食を取らずにchainatownへ向かう。アメリカで長距離バスと言えば「grey hound」が有名ですが、実はchina townからもバスが出てるんです。チャイナバスは各都市のchaina town通しを結んでいて、文字通り当初は 中国人の為の移動手段だったんですが、最近では国籍問わず乗れちゃいます。
しかもPhily-NY間がたったの$12。grey houndだと20$ですから約半額で行けちゃいます。
GreyhoundではIDの提示が必要ですが、チャイナバスは不要です。 どちらも所用時間は2時間ちょっとですので断然チャイナバスの方がお買い得ですね。 china townのバスチケット売り場に着くと何やら掲示が。どうやらyo-suke氏が乗らない内にお引っ越ししていた様です。指示の通り新しい場所へ移動すると何とそこはGrey houndのターミナルの真横(笑)。中国の方はどこの国にいても逞しいですなぁ。

チケットを購入。
▲これがチケット紐約(ニューヨーク)、費城(フィリー)と読むらしい。

写真みてくれればわかると思いますが、画用紙みたいな質感の紙に印刷されたごく普通のチケットです。「新世紀旅遊公司(New Century Travel ,Inc.)」とはまたいかにもなネーミングだなー。

午前9:00出発。
バスの中は至って綺麗で、日本のバスとそれほど違いはないです。ただ、ここからがやっぱりチャイナバスだなーと感じてしまうのは、長距離バスなのに道の途中でなんと途中乗車してくるんです。(停留所とかがあるわけじゃないんですよ。)
どうやらドライバーに直接電話で連絡とって「どこどこで止まって-」みたいな話をしてるみたいで、それがNYに着くまでに2回くらいありました。 yo-suke氏の話だと時々ガソリン入れるのに止まったりするらしいです。(普通入れておくだろー(笑)) あと洗車してないらしくて窓は汚れてました。

11:00頃NYに到着。

もちろん降り立ったのはChina TownなのでぜんぜんNYにいる気がしません^^; Town内にある「味千ラーメン」に入り早めのお昼。
日本の普通のラーメン屋とはちょっと違い、何故か天ぷらとかが売ってる。オーナーは中国人みたいで、 普通に店員さんは中国語で会話してました。 味は....まあ....日本の行列のできるラーメンに比べたらね.....。ダイエーとかの地下で食べるやつを思い浮かべて頂ければ....。
Chinatownで昼食を取った後はSOHOにあるAppleStoreへ。

▲あっぽ-すとあーNY。

最近すっかりMacの最新情報から遠ざかっていたのでいざ店内にはいるとびっくり。


▲Mac愛好家よとくと見よ!!このアクリルの輝きを(笑)

▲どこかの家のインテリアみたいですねー。
▲Macファンにはたまりませんのぅ。

総アクリルの階段とは、まあお金かかってますなぁ。 そして何やらカラフルなipodが.....?何?Ipod -Miniですとぉぉぉお!!


▲i-pod mini。写真は外のショウケース。

普通のIpodよりさらにコンパクトなこのMini。これは魅力的!!
どうやらまだ日本では売っていないらしいですねぇ。一足おさきに実物を拝んでしまいました-^^
最後にお店のPowerBookに入ってたPhosothopCSで落書きしてから出ました(笑)


▲CSの画面。記念落書き。

英語だからどこに何があるか分かりづらかったですけど。

その後は地下鉄に乗りCoronbesCircleに新しくできたTwintowerへ。

▲NYの新名所。

→戻る | →次の日記へ。

 

中にはショッピングモールが入っていて、全面ガラス張りのまあ何とも綺麗なビルですこと。


▲正面から入ってすぐのエントランス。


▲一般客が入れる最上階(4Fだったかな。。)
からの眺め。総ガラスです。

▲下にパンしたろころ。地下のWhole Foodsが少し見えますね。

▲ちなみにこれは向かいの改装中のビル。
ニューヨークで一番へっぽこなビルらしいです。

ただあんまり魅力的なお店は入ってなかったですけど。 ちなみに地下はWhole Foodsと言う大きなマーケットが入ってます。

その後はお土産を買いに5番街のF.A.Oシュワルツと言うビル丸ごとおもちゃ屋と言うところに向かったんですが、残念ながら改装中で入れないとのこと。


▲通り道にあったロックフェラーセンターのスケート場。以外と小さかった...。

仕方がないのでTimes Squereのトイザらスで甥っ子のお土産を買うことに。


▲タイムズ=スクウェア。でかすぎてカメラ縦にしないとはいりません^^;

▲トイザらスの外観。

▲トイザらス。観覧車が何と店内に!!


▲恐竜。実はこれ数分おきに動きます。

ところが売ってる物がほとんど日本のアニメの英語版のおもちゃでなかなか良い物が見あたらなくて困りました^^; その後はインテリアショップや、料理用雑貨のお見せなどに寄り、5時頃までNYで時間を過ごしました。
その後は再びチャイナバスに乗るべくチャイナタウンへ。 ところが6時発のバスに乗り遅れてしまい次のバスは何と7:30。 まるまる1時間近く空白の時間ができてしまったのだが、結局何もすることが無いと言うか....。飲み物とか欲しくともChinaTownだけにそれっぽいお見せが全然近場に無くて...。 結局そのまま出発の時間までバスの中ですごしそのまま、
Philadelphiaへ戻る。帰りに中華料理のお店で餃子とスープを購入してからyo-suke氏の家へ戻り、夜食後就寝。
あるき通しでとても疲れた1日だった。

(c)2001-2005 iun All rights reserved.
このHPの画像を無断で転載・改ざんすることは固くお断りしています。